ゆうたろうの日記

一般会社員のブログです

コロナから1年、感じたことや始めたこと

 

お題「#この1年の変化」

はてなブログ初投稿です。

お見苦しい点あると思いますが、何卒お許しください。

 

「この1年の変化」ということで、

〈この1年で感じたこと〉

〈この1年で始めたこと〉

〈これからのこと〉

について書いてみたいと思います。

 

まず初めに、〈この1年で感じたこと〉を。

 

コロナで給料が減り、今は生活できているけど、将来に一抹の不安を抱いている人。

 私もその一人です。

 私の会社は休業を余儀なくされ、週休3日の状態が気づけば9か月ほど続いております。

 

1年前の2月末、まさかここまで長引く恐ろしい感染症だとは、世界中の誰も予想できなかったでしょう。(マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は予言していたそうですが)

 

街から人は消え、経済は止まり、どうすることもできずに、感染者ばかり増えていく悪夢のような光景でした。

さながらバイオハザードの世界に迷い込んだかのような気分になりました。

 

このまま給料が減り続け、会社自体もどうなるかわからない状況で、不安を感じ続ける毎日を過ごしていました。

何か始めなければという思いだけが募っていきました。

 

誰が悪いわけでもないけど、何かのせいにしてしまいたくなる。何とも言えない感情が沸いていました。

以上が、〈この1年で感じたこと〉です。

 

次に〈この1年で始めたこと〉ですが、

 

これはずばり、「資産形成」です。

 時間だけはあったので、毎月の支出の計算や、将来の資産形成のことをなんとなく考え始めました。

 

収束のめどが立たないまま、2020年が終わりかけた12月ごろ。 

たまたまテレビで楽天カードのキャンペーンを見かけ、今まで面倒で作っていなかったけど、楽天カードで毎月決済すればポイントじゃんじゃん溜まるんじゃ?という感じで、申し込みをしました。

 

その際に、ついでに楽天証券も開設しました。

ちょうど資産形成のために積立NISAをやりたかったのと、楽天ポイントも貯まるということで、迷いはありませんでした。

普段なら面倒でやらないとは思いますが、やはり一抹の不安を感じていたんでしょう。

 

年末ということで、開設の案内が来たのは年が明けてからでした。

その間に情報収集をするために投資系のYouTubeを見たり、Twitterも新たに始めました。

 

以前より利用はしておりましたが、この数年でTwitterはビジネスに特化し、情報を集めるには最適のツールになっていました。

 今ではTwitterは情報収集の最重要ツールとして、欠かせないものになっております。

 

「資産形成」につきましては、また改めて書きたいと思っております。

まだまだ勉強中の身ですが、同じ境遇の人の力に少しでもなればと思います。

 

最後に〈これからのこと〉です

 

社会人になると日々の仕事に追われ、夜には上司や同僚と飲み歩く毎日で、なかなか立ち止まる余裕もありません。よく社畜だなんて言われたりしますが、私は典型的な社畜でした。

よく人生立ち止まることも必要だといいますが、そんな毎日を過ごしていると、気づけば10年以上経過しておりました。

 

そんな中、立ち止まるきっかけを与えてくれたのが、皮肉にもコロナでした。

立ち止まっていざ振り返ってみると、10年前の自分と何にも変わっていない自分に気づいてしまったのです。

 

これから会社がもしどうにかなってしまったら、何にもない自分はどうなるんだろうと、社会人になって初めて思いました。

実際にリストラされてしまった人もいると思います。その人たちのことを思うと、会社にいられるだけ、まだ私は運がいいと思います。

 

しかし、これからどうなるかはわかりません。

これからは自分の人生を守るため、大事な人を守るため、資産を守るためにも、個人で稼ぐ力、考え、稼ぐ力が必要だと思います。

 

ブログも始めたのもその一環ですが、もともと文章を書くのは好きなので、これからは皆さんのお役に立つ情報などを発信していければと思います。

コロナが無事収束し、元の生活に戻れる日が来たとき、あの日々は無駄じゃなかったと言えるようにしたいですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

改めて自己紹介を投稿させていただきますが、Twitterは@bento__23でやっておりますので、そちらでも自己紹介文書いております。

ご意見、ご感想等あればよろしくお願いいたします。

 

では、また。